
コート・ドール

 

「調理上という戦場」斉須政雄著。

 

名門フランス料理店コート・ドール。

その料理長斉須政雄氏の戦いの日日が

記録されている。

料理を通じながらも料理に限定されない

「仕事」のエッセンスがつまっている。

「仕事」への取り組み方を学ぶことのできる

名著である。

 

本書を読んでから、いつしかこのお店に行って

みたいと思っていた。

こんな強い哲学を実践している料理長が実際に

どんな料理をするのかを味わっておきたかった。

そしてこの日、ついにその願いが叶ったのだった。

 

おいしい。どの料理の完成度の高さもさることながら、

店内の空間、店員の一人一人にまで沁み込んだ緊張感、

きびんで豊かな接客。なにもかもがとがっている。

それでいて店全体が現状に満足しない動きを伴っている。

 

世界ってものは、ほんとうに広くて深くて堅牢だ。

自分の仕事のいかに浅はかであることか、を思い知る。

このような世界の最前線のとがった仕事を常に頭の片隅で

意識していたい。

この緊張感を共有させてもらって自らを戒め、仕事を一層

尖らせていきたい。

そしていつかは自分の仕事がまわりを尖らせる

ようにしていきたい。

そんなことを教えてもらった。

次回はもっと大きな成果を出したその日に訪れたい。

必ず。それを目標に明日からまた仕事をがんばるのだ。□

 

f:id:massy:20161012210155j:plain