アニメの100年

芸術新潮の最新号がアニメ100年の特集をしている。

芸術とサブカルチャーとの橋渡しをする芸術新潮
企画力、取組みにいつもながら舌を巻く。
表紙に「あなたのアニメベスト10は?」とある。
自分にとってのアニメベスト10作品はなんだろう?
ありきたりかもしれないが今のところ下記であろう。

○ ルパン三世(1stSeason)

○ 涼宮ハルヒの憂鬱

○ 機動戦士ガンダム

○ 新世紀エヴァンゲリオン

○ 千と千尋の神隠し

○ 未来少年コナン

○ 銀河鉄道999劇場版

○ 星のこえ(新海誠監督)

○ あしたのジョー

もっとあると思う。だがその時代の代表となる節目の
作品を選んでみた。
セル画によるアニメ制作からCGを取り入れた制作へと
時代は代わり、クリエイターも爆発的に増えた。
今後ますますアニメ―ションの群雄割拠が進むことだろう。
古き良きものを慈しみ、新しきものを受け入れる。
これからも日本のアニメーションが発展していくことを
切に願う。□

 

f:id:massy:20170828000655j:plain