6秒我慢

「6秒我慢してます。」

アトリエの企画「美のつどい」の打ち上げのときに、親しくお付き合いさせてもらっている生徒さんの旦那が言ったことば。
6秒我慢。はじめてきく言葉だったけど、酒が抜けても記憶にこびりついていたのでWEBで調べてみたら、結構科学的にも認知されているアプローチのようです。

かっとなりそうになったとき、頭の中で6秒数える。すると一瞬のいらいらはかなり抑えられて、人間関係が良好になっていくようです。僕も実践してみようかな、と思ってます。

ちょっと怒りやすくなったな。と感じるようになってからしばらくたっている。
するとまた自分の中で変化がおこっている。
溜めこまなくなったように思います。以前は結構ちくっと来てもいったん自分の中にあるスタックに格納していたんだけど、今はスタックに入れる前にすぐ言葉に出してしまう。
でもそれは周りには「怒っている」ではなくて「意見」程度に聞こえたりしているみたい(勝手な想像かもしれないけれど)。

余り溜めこまずいつも出している、のがいいのかもしれない。それでも溜まってしまったら6秒我慢。ですね。
変って行く自分ともうまくつきあいたいな、と思います。□