サクラ、ランチ。

桜が満開である。

................早すぎないか?

テレビのニュースでは観測史上最速だとか言っている。やっぱり早いよね。
昨年の今頃だったら、まだ開花はこれから、とか言っていたような気がする。
僕は、桜も好きだが、開花を待つ時間も好きだ。
咲いてしまったらもうあとはすぐに散ってしまうからね。
「あったかい?いや、まだ寒い。ん?やっぱりあったかい?」みたいな日を繰り返している時間が一番楽しい。これから始まる旅の準備をしているときが一番楽しいように。待っている時間が好きなのである。

こんな時期は、桜の名所は?という話題がそこここに出るが、自分にとっては職場の桜が名所である。(哲学の道も好きだけどねー)
社内の南北の通りの両脇に植えられた桜が満開になると、それはもう絶景だ。
混雑なく平日に桜を眺めることができることもありがたい。

今朝コンビニで買ったおにぎりをもって、昼休みに桜通りを歩いた。
芝生の上に腰を下ろし、桜を眺めながらおにぎりをほおばる。
芝生のにおいを吸い込みながら食べるおにぎりはいつかの遠足のような気持を思い出させてくれた。
風は未だ少し冷たい。だが寒いというほどでもない。
これからまた仕事に戻るということも忘れて桜に見入ってしまった。
美味しい。楽しい。
今週はコンビニおにぎり片手にじっくり職場花見を楽しみたい(たぶん休日の花見は無理だろうから.....)。□

 

f:id:massy:20180326122319j:plain

f:id:massy:20180326122447j:plain