セレンディピティ その1

 

「オフィス勤務のメリットは、セレンディピティですよね」

 

............セレンディピティって、何?

............って、みんな思いませんか?

みんな、黙って聞いているけど、知らないのは僕だけなのだろうか。
みんな、どこでそんなことばを拾い集めてくるのだろう。

サステナビリティだの、

コンプライアンスだの、

オーヤンフィーフィーだの。

みんな本当にカタカナ語が好きだよなあ。(最後のはちょっと違う)

俺は知ってるぜ!

俺はトレンドの最先端にいるぜ!

.......なんていう優越感で他人を黙らせて、さらに、言いたいことを煙に巻くということを、日本人は大好きなのかもしれない。

 

さて、セレンディピティ

Wikipediaによれば、

「素敵な偶然に出会ったり、予想外のものを発見すること。また、何かを探しているときに、探しているものとは別の価値があるものを偶然見つけること。平たく言うと、ふとした偶然をきっかけに、幸運をつかみ取ることである。」

........だそうです。

これまで散々、コロナで家に閉じ込められ、外に出てほっとしたみたいなことを、書いてきましたが、これらは全部、セレンディピティなのかもしれない。(つづく)□