決めずに動く。

僕は全て決めてから動く人です。

当日になってから考えるとか、

現場に行ってから考えるとか、

途方に暮れるのが嫌いなのです。

打ち合わせで何を話すか。どこで飲むか。どこで食べるか。

そんなことはだいたい全部前に決めてから臨みます。臨んでいました。

が、それではうまくいかないこともあるのです。

時間がなかったり、見つけられなかったりで決められないことがあります。

そんなときはいきあたりばったりで決めていかなくてはなりません。苦手です。

でもね。

そんな時に限って、あらかじめ調べておくよりも面白いものが見つかったりすることがあります。

全て決めて動いていたら偶然にみつかるという楽しさがなくなってしまうというのもあるのです。

日曜日に外食する機会があり、店を決めておこうとしたけれど、どうしても決まらなかった。

WEBで調べた店はどれもこれもが日曜日定休の店ばかり。

2時間近くPCと格闘しましたがどうしても店が見つからず、時間切れ.....。

でも、もう外に出るしかない!と歩いてみたら、老舗うどんちりの店が偶然見つかったのでした。

古き良き大阪!という感じの古い日本家屋の店舗に、元祖うどんちり。これが美味かった。

きっちり決めて歩くのも効率がよいかもしれないが、やっぱり偶然も排除してはいけない。

そういう余裕を持つことも大切だということを改めて学びました。勿論調査もしっかりした上で、ね。□

f:id:massy:20190324181849j:plain

f:id:massy:20190324185633j:plain

この輝くうどんを見よ!(笑)