新元号発表!!

元号は、


「邑智」(ゆうち)

 

f:id:massy:20190401231230j:plain

じゃなくて、

 

「令和」(れいわ)

 

f:id:massy:20190401230248j:plain

でした............。

発表の瞬間、なぜかものすごく緊張していました。
きっと予想していた元号が的中したらどうしよう、という気持ちがあったのでしょう。(ものすごいうぬぼれだ....)
大学の合格発表を見るときのような、絵画コンクールの入落通知を見るときのような。
そんなドキドキ感をひさしぶりに味わいました。

官房長官が、新元号の書かれたパネルを上にかかげました。

「うわーシンプルな文字だなあ」というのが第一印象でした。

MY予想の「邑智」は、かすりもしませんでした。
当たるわけがない。
でも「令和」という名の人たちが実在するみたいです。
子供に新しい元号と同じ名前をつけていた親御さんたちってのは、全くすごい先見の明だよなぁと驚きました。
やっぱり元号を決めるってのは、人に名前をつけるのと同じようなことなのかも知れませんね。

号外を手に入れるためにもみくちゃになる人々の映像をみて、平和で楽しい時代になればいいなあと願いました。□