ことばを選ぼう。

良くも悪くも、僕はものすごく感度の高い人間のようです。

長所としてみたら、

「世の中の多くが刺激的で、驚きに満ち溢れた人生」

という事なのかもしれないけれど、

短所としてみたら、

「全て真に受けて落ち込んでしまう」

という事でもあります。

けっこう、くよくよする人間なんです。僕。

人のことばは、普通の人に比べて10倍ほど真に受けてしまいます。

だから軽い注意でも10倍ほどきつく叱られたように感じます。

だから僕には、1/10くらいのことばで充分伝わるのです。

伝わればいいのです。

要するに、

1を伝えるのに1/10のことばで伝わるなら、

100のことばを使わなくてもいいという事です。

ことばを選ぼう。やさしく生きよう。ぼくもみんなも。それが世界平和の一歩です。□

 

あ、去年もおんなじようなこと書いてました。
糸井さんの言葉だねー。
http://massy.hatenadiary.jp/entry/2018/12/22/073000