余裕

強い想いはとても大切だ。

強い想いが世界を動かしている。

でも想いは強くなるほど狂信的・盲信的になっていく。

強い想いを持ちながらも、常に疑う気持ちも持ちたい。

これは正しいやり方だ。絶対間違いない。

だけど、

もしかしたらもっといいやり方があるのかもしれない。

もしかしたら自分は間違えているのかもしれない。

まったく正反対の意見だったとしても、

あ、そういう考え方もあるな。と一旦、素直に受け止めてみる。

そんな心の余裕を持てるかどうかが人間の美しさを決めていく。

ぼくらが確信していることなんて、半分以上間違っている。

....と思っているくらいがちょうどいいんじゃないかなぁ。□