宴会が楽しいとき、

宴会が楽しいとき。

もしかしたらこの楽しさは、

僕が生み出したものではないだろうか..?

なんていう自惚れが顔を出すことがある。

そうであるのかもしれない。

そうでないのかもしれない。

でも今、目の前にあるこの空間が、

底抜けに楽しい空間になっていることは確かである。

それが自分を源としたものであることを、願いたい。

でも、もし僕がこの世から姿を消したとしても、

きっと世界はなにも臆することは無く、

誰かがしれっと僕の代わりとなって、

僕がいなくなったことに誰一人気付く事も無く、

いつもどおり元気に回転を続けていくのだろう。

僕が居なくなったら活動を止めてしまう世界なんて、結局どこにもない。

僕は交換可能な世界の歯車のひとつ。そんなものです。それでいいのだ。

夜は長い。人生は短い。□