今日の料理

 

鰻丼

 

f:id:massy:20200714225803j:plain

 

土用が近づいています。

 

長い雨が続いていて、まだ猛暑という時期ではないけれど、そんなことはみじんも関係なく、僕は鰻が食べたかったのです。

1年に1回のおたのしみということで、鰻を食べるとなったら、鮨に匹敵するほどの気合を入れて、本格的なお店に行きたいのだけど、このご時世、なかなか外食もかなわないということで、今回は百貨店で鰻を手に入れました。

 

正直、スーパーや百貨店で鰻を買うのはあまり好きではありません。

土用の商戦で、いたずらに鰻を焼き過ぎて、あとで処分したなんて話を聞いたりすると、もう鰻は鰻専門店以外で販売禁止にしてほしい。とすら思うのです。

鰻は、やっぱり専門店の店頭でもくもくとあの香ばしい香りをかぎ、ワクワクしながら待ち、焼き立てのかば焼きに、炊き立てのご飯での、鰻重、鰻丼、をいただきたいのです。

 

パックに入って長い時間放置した鰻がおいしいわけがない!

 

などと思っていたのですがね。

 

すみません。うまいんですよ。

 

レンジで1分ほど温めたら、鰻屋さんでいただいくほどの柔らかさ、香ばしさでいただくことができました。

偏見をもっていたことも手伝ってか、もう本当にびっくりしてしまいました。これほどまでにうまいものかと。

ただその分、しっかり高いのですがね。

やっぱりしっかりした鰻だったからなのでしょう。

食べ終わって1日もたってないのに、もう食べたくなってる。

 

茶碗蒸しも上手にできました。

大原で手に入れた漬物も素晴らしくて、相乗効果を出してくれました。□