もやテン2020 6.音楽&スポーツ部門

もやテン2020 音楽部門

1.なし
2.なし
3.なし
次点 
・LiSA「紅蓮華」
・しなの椰惠「駄目なあなたのまま」

今年は音楽は目覚ましい出会いはありませんでした。というのも、やっぱりコロナ禍です。音楽は、ラジオを友として制作を進める中で新しい出会いが多いのだけど、コロナ禍で制作のペースが滞ってしまい、楽曲を耳にする機会が少なかったためだと思われます。それでも、鬼滅の刃のLiSAの楽曲や、しなの椰惠は耳に残りました。

もやテン2020 スポーツ部門

1.照ノ富士のV字回復
2.巨人 菅野投手 開幕13連勝
3.なし
次点
東京五輪中止
ジャイアン日本シリーズ4タテ

スポーツは唯一、照ノ富士のV字回復を挙げました。糖尿病でどん底まで落ちて引退かとささやかれていたところから、奇跡の復活で優勝戦線を震わせるパワーを見せたところは本当にすごいと思いました。このまま横綱にまでなったる!という圧倒的な気迫が感じられて怖いくらいでした。ほんとうに大したものです。このままの勢いで来年は本当に横綱になってほしい。楽しみにしています。
あとは次点。ろくなニュースではないけれど。
1つは東京五輪の延期です。来年になっても本当にできるかどうか今も分かりません。
自国でオリンピック開催をするなんてもう一生ないだろうから、なっとくのいく形で開催して美しく終わってほしいと願っています。
あと1つはジャイアンツ。4タテなんて。ひどすぎませんか。しかも2回連続?こんなのは日本シリーズではない。歴史的な屈辱です。せめて7戦目まで行って惜敗というドラマではないとファンは納得がいきません。そんなに熱心にみているわけではなかったけど、地元愛というのがDNAに埋め込まれているのでしょうね。言葉にならない憤りのような気持が湧き出てきました。これでは菅野投手の13連勝だって、パリーグだったら?!なんて気持ちまでわいてしまって素直によろこべません。
広がるセとパの差を縮めないと自民党民主党みたいになっちゃうぞ。□