音楽をやっている人がまぶしい。
くうきの振動をCDやレコードに記録した「アルバム」が彼らの形をもつ成果物である。
場所も取らずコンパクトでかわいい。
メロディだけではなく、ジャケットにはグラフィックアート、歌詞カードには詩という表現形態も包含する。
持ち運びができる。
一般的な商業性がある。
芸術性がある。
ライブという臨場感をもつ手段で生の時間を共有できる。
対して、絵画はこんな柔軟で多様でコンパクトな手段を持たない。
狭いキャンバスの中で、言葉もない、詩もない、商業性もない。
持ち運びできないし、ライブという臨場感もあったとしても規模が小さい。
モンキーマジックが20年の活動を経てリリースしたベストアルバムについて、ラジオで語っていた。
4枚組で70曲に及ぶ楽曲が包含されている。この小さな媒体で20年が俯瞰できるし、アーチストとしてもファンとしても確かな達成感、所有感を共有できる。
仙台から発信される彼らの声と楽曲が、電波にのって、距離を超えて届く。
目で観るラジオというものはないのだろうか。
あ、ネットがあるのか。
といいながら。
やっぱり絵画には、音楽のような生活との密接な感じはないよなぁ。
洗濯物干しながら、鼻歌を歌ったりはするけど、絵画のことを頭に思い浮かべる鼻絵画なんてのはないからね。
絵画ってのは不自由な美術です。□