今日の動画

 

「爆ぜる心臓」KIRINJI feat. Awich @J-WAVE TOKYO HOT100 2021/7/18

 

 

「気持ち悪い曲だな」

というのが第一印象。今もずっと気持ち悪い。

だけど、耳に残ってしまう。だから、耳に残るのか。

 

禁忌を曲にしたような気持の悪さ。

「爆ぜる心臓」というタイトルも気持ちが悪い。聞いたことが無い、どこか暴力的で退廃的な戦慄のタイトル。

 

「鳩の撃退法」という小説の映画化で主題歌になったということらしいが、こちらの「鳩の撃退法」というタイトルもまた気持ちが悪い。「撃退」というおが、なんとも暴力的。カラスならありそうだけど鳩。それをタイトルにする気持ち悪さ。

気持ち悪い尽くしで、作家も音楽家も足並みをそろえて、これが狙い通りなのだろうか。

 

たどっていくと、糸井重里氏が「鳩の撃退法」の作者と対談をしていたが、こちらもなんだか気持ちが悪い。「対談」というよりも「対決」のように読めてしまう。

 

とにかくずっと気持ちが悪い。見事なくらいに。

 

www.1101.com