ファミコン40周年

 

2023年7月15日で、ファミコンが40周年を迎える。

 

もう40年も遊んでいるわけです。

途方もない時間です。

 

それ以前はGame&Watchで遊んでいたから、Nintendoのゲームとのお付き合いは、もう自分の人生そのものといってもいいくらい。

 

あれから時代は変わって、ゲームは作り手にとってのひとつの「表現」になった。

1つのゲームを心待ちにしたり、みんなで貸し借りして遊んだりするようなこともなくなってしまったけれど、Nintendoをとりまくゲームの世界のエッセンスは変わっていないような気がする。

 

40周年でなにかが起こるような気がしてもいる。

これまでの経験では、ファミコンにちなんだ商品の発売だ。

たとえばNintendoSwitchのファミコンカラー版が発売されるとか、ニンテンドークラシックミニの第二弾(ジャンプのものをいれたら第三弾か)が発売されるとか、Game&Watchメトロイドが発売されるとか。

あるいは、、新しいハードの発表とか!?(半導体が品薄だから、今発表されても手に入れるのは5年くらいあとになってしまいそう)

 

ファミ通でも40年を振り返る特集をやっていたけど、振り返るのは楽しい。

きっと節目ごとに自分の人生を振り返るように、これからも楽しんでいくのだろう。□