2冊の手帳

 

2023年の手帳から2024年の手帳に変わっていくこの時期、

手帳2冊持ちで歩くことが楽しい。(荷物になるけど)

 

みっちりと書き込まれた今年の手帳の充実と、

まっさらでまだ何も書き込まれていない手帳の清々しさ。

 

この真逆の2冊が、同時に手の中に有る、この今という時期がなんだか嬉しいのだ。

 

さらに、この5年で書き続けてきた5年手帳も持ち歩いているから、3冊を持ち歩いているということになる。もっと言うと、日々の料理手帳、雑メモ、制作ノート、スケッチブックも入れたら、7冊を持ち歩いている。

ちょっと病気だ。

でも、書くものが手元にないと不安で生きていられない。

これまでの生きてきてこのやり方ができてきたのだから、おそらくこのスタイルは一生続くことだろう。□