春よこい

19:00未明。近所のスーパーへ買い物に行った帰りのことである。


ふと浅草神社前を通るとたくさんの提灯が灯され、人が群がっている。様子を見ていると、浅草神社から太鼓の音と共にゆっくりと三基の御神輿があらわれた。提灯の薄明かりとたいまつのみに照らされたその雰囲気は何かとてもおごそかであり、神聖であり。つい足を止めて見入ってしまった。やがて三基の御神輿は浅草寺の境内に吸い込まれていった.....。


後で調べてみると、どうやら「堂上げ」。という行事のようである。
神様の御霊を入れた三基の御神を浅草寺の本堂に上げる行事で、明日の午前には堂から下ろす「堂下げ」が行われるようだ。


なんだか今年の3月はいつになくあわただしくて、周りのことに目を配る余裕もなくなっていたが、こういう情緒に触れると、ふと自分の中にいた憑き物が抜け出たようになる。


桜も徐々に開き始めた。
この春はちょっと時間を無駄にして桜でも眺めながら酒でも飲んで過ごしたい。□