いまを生きる。

孤独のグルメ」が面白い。


五郎さんの食べっぷりを見ていると、なぜか元気が出てくる。



日々はなぜこれほどまでに、つらいことばかりなのだろう。


過去に落ち込んだり、未来に不安を感じたり。
そして、自分の至らなさを他人と比較してまた落ち込んだり......。


多分つらいのは、こういった負の思考が頭を支配しているからなのではないか、と最近考える。


大切なのは、過去でも未来でも他人でもなく、「今」。そして「自分」。なのだ。きっと。


ただ「いまを、自分を、いきる」


それがいちばん、豊かなのではないか、と考える。


そしてそれを実践しているのが、孤独のグルメの五郎さんだったりするのではないか、と思うのである。


ただカメラの前で全力でサラリーマンがランチを食べているだけである。


でも、五郎さんは全力でいまを生きているように感じるのだ。


僕も振り返らずにまっすぐ前を見ようと思います。全力でいまを生きようと思います。


五郎さん、ありがとう。今日の鰹のたたきは最高にうまかったぜ。□