今日の日本酒

小嶋屋 無題 壱
(山形県米沢市/株式会社小嶋総本店/95点)

 

www.kojimaya-sake.com

 

f:id:massy:20200710233608j:plain

 

2018年に「無題 弐」をいただいているのです。

今回は「無題 壱」です。

小嶋総本店は「東光」ですが、別ブランドで小嶋屋無題も展開しているようです。

同じ会社でありながら別のWEBサイトを立てていて、気合が入っています。

 

「東光 純米吟醸」と並べて、利き酒をしました。

なんという贅沢。

開けたばかりのころは、やっぱり兄弟だなと。むしろ差異を探すのが難しいくらいどちらも美味しく、同じようにいただいたのですが、2日目、3日目とたってから改めて飲んでみると、「無題 壱」がぐんと伸びてきていたのです。

口の中で2層、3層深く広がるようなあまみがあります。

つい飲みすぎてしまいましたが、残りを惜しみながら少しずつ楽しんでいきたいと思います。□