2022年の同窓会 AFTER その1

 

2022年の同窓会が終わった。

 

35年ぶりとなるクラスメートたちとの再会だった。

 

会場に足を踏み入れた途端、瞬時に参加者60名分の「35年」が雪崩のように一斉に流れ込んできた。

何かを叫びたい気持ちになっているのに、何から話していいかがわからず、言語障害のような感じになっている。

あまり整理をせずに、思いつくままに書いてみたい。

 

 

まず、同窓会ってなんだろう? この体験を何かに代えて説明できないものかって、ずっと探していたんだけど。

無いんです。

これまでの人生でこの体験と同等のものが。

同窓会って、卒業式とか、入社式とか、結婚式とか、一生で1回しかないもの。なんです。

 

映画「エイリアン」で、宇宙船の乗組員が同時に目覚めるコールドスリープのようなものかな、と思っていたけど違う。

あれはただ長く眠っていただけだし。

 

お互い何十年もの時間を隔てて、人が再会する。なんていうイベントはやっぱり同窓会しかないんじゃないか。

 

それぞれが、それぞれの数十年、お互いの知らない世界を見て、泣いて、笑って、戦ってきた。それが人数分、一瞬でどっと、脳に流れ込んでくる。当時の思い出の上にのっかって。

こんな体験はもう同窓会でしか体験できない。当然、ちょっとしたパニックになる。

 

同窓会が始まる前に、頭の中で何度も当時を思い出してみて、

彼に会ったら、これを話そう。

彼女に会ったら、あれを話そう。

なんて準備をしていたけど、始まってみたら、もうそんなものじゃない。

ずっとしっかり避難訓練をしていたけど、いざ本当に火災が起こってみたら、頭が真っ白になって、練習なんて全部吹き飛んでしまって、逃げ遅れる。そんな感じだったんだ。(つづく)□