レッドメーター

 

人に会いたくないなあ。と思うことがあるが、

人に会わないでいると、気が狂いそうになる。

 

何もしたくないなあ。と思うことがあるが、

何もしないでいると、気が狂いそうになる。

 

結局、人には合わなくてはいけないし、

何かをしていないと生きてはいけない。

 

外界との交流を断って山奥で仙人のように暮らす。

なんていうことに憧れることもあるけど、やはり、

そんな生活をしたらすぐに気が狂ってしまうだろう。

 

体の中に、外界との交流度合を示す「レッドメーター」のようなものがある。

このメーターは、外界との交流を断った状態でいる間、勝手に上がって行く。

そのままでいたら、やがて真っ赤になって煙を上げてしまうのである。

例えるならば、ファミコンの「エキサイトバイク」のオーバーヒートメーターのようなものだろうか。

走っているとメーターが上がっていくが、時折メーターをゼロに下げるポイントを通過せずに走り続けているオーバーヒートしてしまう、あれだ。

 

ひとりでに上がっていくこのオーバーヒートメーターは、

人に会うことによって、

仕事をアウトプットすることによって、

ゼロに戻る。そんな感じなのだ。

 

誰にも会わず、接することもなく、暮らしていける人もいるのだろうけど、自分は、そういう体質を持ち合わせていないので、やっぱり、メーターをゼロに戻すために、外には出ていかなくてはいけない体質のようだ。□