いま。

 

===========================

 昔、じぶんが若い人だったときには、
 いまよりももっと知らないことが多くて、
 他の人とじぶんを比べるような機会も少なくて、
「ただの思い込み」で生きていられたような気がする。
 「食っていければ、とりあえずなんでもいい」と、
 どうやら本気で思っていたんじゃないかなぁ。
 いまの若い人たちは、とにかく「探せば情報がある」ので、
 現時点のじぶんの小ささが、じぶんに知れてしまう。
 そういう厳しさがあるんじゃないかしらん。

===========================

 

糸井さんの8/28の言葉。まさにその通りである。

自分には、今SNSとかで飛んでくる個々の情報が、目障りで仕方がない。

自分がなにかをやったという達成感すらも、

他人のSNSやらYoutubeが上書きをして洗い去ってしまう。

洗い去らない純粋な情報共有もあるが、それ以上に不純なものが多すぎて、

探し出すだけでもぼろぼろになってしまう。

だから一方的に発信はするけど、受信はしないと決めている。

若い人達はそれが当たり前なんだろうけど、今自分が若い人間だったら、
「思い込み」もできず、逃げるように生きるしかなかったもしれない。

現代の苦しみの根源は、ここにあるのではないか。

 

いきすぎた科学・技術は、便利どころか、人間の心を不便にしてる。□