バランスボウル!

 

女性がダイエットに使う道具でしょう。

 

そんな偏見がありました。ごめんなさい。

7月に琵琶湖のほとりにスケッチに出かけたのです。

アトリエの研究生の紹介で、ある民泊に宿泊することになりました。

カーナビが指し示す場所にたどり着いたものの、どこにあるのかわからないほどの、「普通の家」でした。

一般に公開してはおらず、あくまでも友人、知人に限定された範囲で使ってもらうという感じで続けているようです。

8畳ほどの洋室に通され、お酒をいただきながら旅を振り返っていたところ、クローゼットの中に見つけたのです。

 

f:id:massy:20200818202318j:plain

こんなんできません。

バランスボウルというやつです。

TVの通販なんかで女性が室内で運動をしている姿を見てはいたものの、触ったことがありませんでした。

が、初めてその上に座ってみたときの、なんとも楽しい雰囲気。別に運動をしたいわけでもなく、ただ、ぽよん、ぽよんと座っているだけで、わくわくする楽しさがありました。

長い時間自宅に幽閉されているようなときにも、これはすごいアイテムだと発見をしたのでした。

思えば、テレワークする周りの人たちが、椅子やらテレビを買い替えたとかいう話をよく聞いていました。長く自宅で業務に集中するために、環境を見直しているということなのですが、自分は、これまでの机や椅子で充分!とほとんど環境面には目を向けていませんでした。

が、その後長く続くテレワークに、ちょっとうんざりしていたと思うのです。

それが、このバランスボールで改善されるのではないかと思ったのでした。

 

登場してから随分立つので、ネットで調べてみると、もう無数の商品が表示されてどれを買っていいのかも分からない状態でしたが、Amazonのお勧めするやつを手に入れました。

2000円にもならない安いものですが、改めて使ってみて、やっぱりいいものだと思ってます。

あまり運動には使ってませんが。映画を観たり、本を読むときに座って、ぽよん、ぽよんと遊んでおります。

 

世の中には、知らないで過ごしているけど、おもしろいものがいっぱいあるよなあ。と改めて感じた次第です。□