今日の料理

 

奈良の飛鳥で手に入れた古代米を頂きました。

 

f:id:massy:20200928130918j:plain

 

こんな小さな袋に入っているのです。200円くらいだったかな。

卑弥呼聖徳太子も食べていた?らしいです。

ロマンの味わい。

まさにここでしか手に入らない、大変素敵なお土産です。

 

f:id:massy:20201104203719j:plain

 

赤米、黒米、緑米

カラフルな米にそれぞれ栄養素が豊富でとてもヘルシーなお米です。

昨今の健康ブームやらが到来するはるか太古であれ、人々は無意識に体に良いものに気づいていたのかもしれません。

 

f:id:massy:20201104191341j:plain

 

5時間にわたり水につけた古代米と3合のお米を一緒に炊いてみると、この通り。

お赤飯?と思うほどの赤いごはんが炊き上がります。

美味しい。体が喜んでいるのを感じます。

ほんのりと、あまみも感じます。もちろん、ロマンの味わいも感じます。

手の込んだ割烹も素晴らしいけれど、シンプルなものもやっぱり美味しいものです。□