今日の一冊

 

「方舟」 夕木春央著 講談社

 



 

 

 

 

 

(以下、ネタバレをやや含んだメモなので注意)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

何者かが山中に地下を掘り下げて作った怪しい施設に

迷い込んだ人間たちの中で、殺人事件が発生する。

床下からはどこかでもれている水が徐々に空間を埋めてきており、

残された時間の中で、犯人を特定して、脱出をしなくてはならない。

 

「SOU」とか「CUBE」といったどうしようもない閉塞感系の作品世界。

名探偵役が、犯人を追い詰めて終わりかと思いきや、

ラストにもう一発のどんでん返しが仕掛けられている。

伏線の回収や、どんでん返しは、見事。

屈指のミステリーと言える。

が、この閉塞感や、悲壮な世界観、絶望的なラストの後味の悪さは、

好き嫌いが分かれそうだ(SOUやCUBEを楽しく観られる人ならOKか)。□