制作日記(二人展終了から2日)

 

二人で展覧会を開催することによって、

 

パートナーが持っているものを確認できたこと。

そして自分が持っているものを確認できたこと。が大きい。

 

我唯足知。なんて名言を持ってきて、

俺は足りてるんだなんて納得させようとしてみても、

どうしても無いものばかりを見てしまったりする。

それでも、やっぱり、自分にも有るんです。

それはパートナーという存在が鏡のようになって、初めて自覚できた。

 

パートナーの作品やその作品が生まれるに至った背景を聞いてみたり、どういう仲間がいて、どういう環の中で描いているか。を聞いてみたりすると、確かに自分にはない世界に彼は生きていて、自分には無いセンスで、自分にはない人間関係で描いている。

だけど、逆に彼からみた自分も同じで、彼に無いものを自分は持っているのである。

互いに無いものを持っているから、引きあうし、学びになる。それは彼の生き方を学ぶことに加えて、自分を学ぶきっかけにもなる。

 

例えば、当たり前と思っていた、あることが前提となっていた、画廊での作品発表そのものがそもそも「有難いもの」であったこと。

彼が作品を作るために5000冊もの本を読んでいたとき、僕は1000体の仏像を眺める時間を持っていた。

誰にでも、有るのである。確実に。

自分にあるということをもっと確信して、誇って、感謝するべきだ。

そういうことを強く体で知る事が出来たことは、本当に大きい収穫だったと思う。□