無冠。

 

無冠の帝王。という言葉がある。

 

自分は無冠だ。

先日昼食を作ろうとキッチンに立ったとき、刹那脳裏に無冠で終わる人生の終着点が見えた気がして、ぞっとした。

 

漫画、イラストレーション、そして絵画、ときおりグラフィックデザイン、文筆なんて好きなものをつまみ食いしながら生きてきたが、どの世界もかじった程度であり、誇れるものは何も生み出せていない。

それぞれ都合が悪くなると逃げるように別のフィールドに移り続け、そして今がある。

絵画という表現手段にしぼったものの、いつも世界はぶれていて一向に世界観が定まらない。

文章も書くのは好きだが、何か成果に結びつく気配は、ない。

そこに来て、今度はグラフィックデザインをやりたいとか思っている。

 

いつも新しいことに手を出すとき、このフィールドならば!と新しい世界に胸を躍らせる自分がいながらも、おそらくすぐに「才能」という名の壁にぶちあたる予感がする。

それは予感ではなく、概ね現実であることもうすうす気づき始めている。

すぐにまた「ここでもない」ということに気づいて逃走.....という未来が見えてしまう。

それでも、まだどこかに自分が最も大きなパフォーマンスを出せる分野があるのではないかと、期待をしてしまう。

それがまた自分という人間をぶらし、無冠というステータスをさらに色濃くする。

 

キッチンでそんなこれまでのことが一斉に脳裏に押し寄せ、人生の逆転ホームランを打つにももう手遅れなのかと、そういう恐怖がどすっと降りてきたのだ。

 

もらってばっかりで何も返せていない。

もう横ではなく縦へ進んでいかないと。犬死にだ。□