M-1グランプリ2023

 

今更だけど、2023M-1グランプリについて。

滑り込みで年内に書いておきたい。

 

一昨年、オズワルドを応援していたのだが、

一年たってみた翌年、オズワルドを超えるさや香が出てきた。

で、今年は、さや香を応援していたのだが、

令和ロマン、ヤーレンズというすごいのが出てきてしまった。

なんだか、毎年どんどんすごいお笑い芸人が出てきて、

上書きされて行っているような感じがした...。

今年はとくに、三者どれも同率一位で全員を優勝させてあげたいほどだった。

 

「いままで何をしていたの」

審査員が突然決勝に上がってきた彼らにそう言っているのが印象的だったが、

翻って考えてみたら、8000組の本当に頂点ってなんなのかと思う。

どうやって一位なんてものを決めているのか。

決勝に出てこなかったが中に優勝者よりも優れた芸人がいるはずだと思ってしまう。

オズワルドだって、決勝に出てこなかったが、やっぱりすごいはずだし。ぺこぱとか優勝してないけど、優勝したかのような存在感だったし。

 

僕のようなミーハーは決勝しかみていないのだけど、実はそれってほかの8000組にすごく失礼なのかもしれないな、と反省した今年でした。

来年はもうちょっと視野を広げて、お笑いを見ていきたいと思いました。□